正しい正座

りんとした正座は、見た目にも美しいものです。

だけども、ハッキリ言いえば、正座は、肉体的にまともな座り方とはいえません。

正座は、急角度でヒザを折り、上半身の体重でヒザから下を圧迫する座り方です。これは、ヒザから下の血行を大きく阻害する行為です。また、長時間座ると、楽になろうとするために、右や左に偏った座り方をしてしまうこともあります。このような行為による、足先への影響は計り知れないものがあります。状況が許すなら、長い時間の正座はしないほうがいいといえます。とはいえ、長年、正座に慣れ親しんだ方も多いでしょう。できるだけ、疲れずに負担の少ない正しい正座の仕方を心がけましょう。

能書きは、ここまで。

では、正しい正座の仕方です。
長く座るためにも、正しく座るくせをつけてください。

両膝の間は、すこし空けるようにします。
男性は握りこぶし2つ分。女性は一つ分です。一人でいるならこのスタイルは問題ありません。でも、女性の場合は、前が不自然に開くことになります。スカートをはいていれば絶対に見えてしまうので、注意が必要です。外出先で正座をする可能性があるのなら、パンツはロングスカートをはきます。

正面ばかりでなく、後ろのほうも少し開きます。「かかと」を体の側面に配置するのです。土踏まず側の「かかと」とお尻の骨が当たる感じですね。「かかと」がお知りの下にささっていては間違いとなります。
足の左右の親指は、上下をちょこちょこ動かしていると、しびれ防止になるといわれます。これについては、個人差があるのでそれぞれが試してみるしかありません。

正座は足がしびれないように、正しく座りたいですね。
タグ:正座 仕方
座椅子もさまざま。昇降座椅子 リクライニング 座椅子 低反発座椅子 回転座椅子 パソコン座椅子。通販での販売も激安価格で求め安くなってます。家具としての座椅子はデザイン重視。インテリア感覚で木製座椅子やクッションを挟んでリラックスして座るなど腰を痛めない工夫も必要。 座椅子 ランキングニトリ 激安 おしゃれ 腰痛 通販生活 口コミ 通販 カバー マッサージ 回転 かわいい 骨盤矯正 座椅子 低反発 アウトドア 無印良品 座椅子 クッション 楽天 骨盤 籐 felicita 人気 ニッセン 無印 おすすめ 肘掛 リクライニング 正座 正 ソファ 家具 腹筋 座椅子 ファーストクラス デザイン インテリア IKEA 座椅子 木製 リラックマ 父の日 ミズノ ロフト 販売 格安 マンボウ ヤマザキ レカロ 座椅子 こたつ スティッチ 座椅子 ソファー パソコン 楽座椅子 温泉旅館オルソ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。